ひなのんびより。

30歳独身男の徒然日記♪

nano.RIPEという存在

にゃんぱすー。

………………

にゃんぱすーの時間だ!コラァ!!

どうも、りつおです。

というわけで今日は私のマイフェイバリッツバンド「nano.RIPE」を紹介させて頂きます。


nano.RIPEとは

日本のロックバンドです。2010年「パトリシア」でメジャーデビュー。2011年にはテレビアニメ「花咲くいろは」のOP「ハナノイロ」を担当しています。その後も数多くのアニメの主題歌を担当しています。筆者の大好きな「のんのんびより」も代表作の一つですね♪(宮内れんげというキャラクターがブログのアイコンになっています)


メンバー

左から順にgtササキジュン、vo.gtきみコ、dr青山友樹、baアベノブユキとなります。

現在の正規メンバーはササキジュンときみコの2人です。青山さんとアベさんは既に脱退されています。そして、青山さんに関しては2018年に29歳という若さで逝去されています。当時はかなり衝撃を受けました。私はライブに足を運んでいたこともあり、この時のメンバーがかなり思い入れが強いので敢えてこの編成で紹介させて頂きました。


nano.RIPEの魅力

1.歌詞が甘くない
歌詞はvoきみコが手掛けています。主観ですが、甘い恋愛物は少なく、それよりも「こんなんじゃダメだ」、「苦しい、やりきれない」と言った苦悩をぶちまけるようなリリックが多いと思います。そこが素晴らしいです。

2.全て神曲
チープな表現ですが、ほんこれです。アルバムの中に捨て曲(私は好きな表現ではないですが)が存在しません。それくらいどの曲にも熱くなれるメロディーがあり、カタルシスがあると思います。

3.ライブが良い
本人達も豪語していますが、ライブバンドです。voきみコはソフトボール部で活躍していたこともあり、いつも元気いっぱいです。MCも男勝りなところがあり、カッコいいです。本当に元気を貰えます。


最短距離で

先日、Apple Musicを散策していて震えました。この楽曲が新たに配信されていたからです。

「最短距離で」
これこれこれ!!!私、数多くのnano.RIPEの楽曲の中で1、2位を争うくらい好きな曲なんです!!!

この曲、元々はインディーズ時代の「88」というアルバムに収録されていた曲です。

私は6年程前にこのCDを購入しました。廃番品ということで4万円くらいしましたがね。(現在は値段下がってるようですが…)

そして8810ver.というのは、ライブ会場限定で販売されていたシングルに再録されていたものなんです。私は持っていなくて、いつか手に入れたいと思っていたのでこの形で聴けるようになったのは正に僥倖というわけです。


まとめ
長くなりましたが、彼らの魅力が少しでも伝われば幸いです。本当におススメなので、今までnano.RIPEを知らなかったという人にも是非聴いて貰いたいです。自粛中で外にも出掛けられない今こそ、素晴らしい音楽に触れてみませんか?


本日もお疲れ様でした!