ひなのんびより。

30歳独身男の徒然日記♪

Making of 「パチ☆ロック」

お久しぶりです。りつおです。

先ずはこちらをご覧下さい。

本日は先月末に公開致しました楽曲「パチ☆ロック」の製作工程について語りたいと思います。


なぜロックなのか

前作の「KINPACHI」を作り終えた時に次回作を考えていましたが「KINPACHI」はポップな感じだったので先ずは曲調が被らないようにしようと思いました。
そして曲の中に台詞パートを組み込みたいという願望もあったので、アップテンポな曲にして喋らせると面白いのではないかと思いました。
だったらロックでしょ!(雑な思考)
曲のテーマも「KINPACHI」が禁パチだったので、今回はパチンコにしました!(ロックだろぉ?)


作曲について

作曲は全てiPadで行っています。
Garage Bandというアプリで伴奏とメロディーを作ります。
楽器はギター、ベース、ドラム、ストリングスというとてもシンプルな構成です。
画像だと電話機とマイクのマークの部分がボカロパートでいわゆる歌になります。
(電話機はくぐもった声になるようにエフェクトがかかります。)
電話機が2つある理由は、曲の中の「ハイ!」の部分を左右から聴こえるように振り分ける為ですね。


演奏は手で打ち込んでいきます。
ギターやベースはコード弾きだと作りづらいので、鍵盤にギターとベースの音を設定しています。
この鍵盤で和音を弾いて伴奏を録音して行きます。


ドラムも同様に手で打ち込みます。
メトロノームに合わせて録音します。
bpm(曲の速さ)は175に設定しています。


伴奏を作ったら次は歌詞を作ります。


改めてみるとなんちゅー恥ずかしい歌詞…。
でも歌詞を考えている時が実は一番楽しいのです!


続いて歌詞にメロディーをつけます。
今回使用したボーカロイドはメルリで、台詞パートはこんな感じで打ち込みます。
「よーし!」という台詞に抑揚をつける為に「お」の部分の音程を色々変化させます。
台詞パートの全てにこの作業を施すのは軽く死ねます(泣)

メロディーをつけたらこれを先程のGarage Bandに組み込んで曲は完成!

余談ですが曲のメロディーは某音ゲーの曲、某麻雀アニメの曲などをオマージュ(あえてパクリとは言わない)してます。


イラストについて

モチーフとしてはロック=激しい=戦い=銃=軍隊の様なイメージで描きました。
元々女の子を描くことは決めていましたが、描いているうちに猫耳が付き最終的によく分からない生き物になりました笑。
ちなみに名前はありませんので誰か付けてあげて下さい…。

下書きをiPadに取り込んでから、ibisPaintというアプリで色塗りしていきます。

私はここで下書きレイヤーに直接ペン入れをしてしまう失態をやらかしました…。
修正するハメになり無駄に時間を費やしました(泣)

色塗りをしたらイラストは完成!

動画作成の都合で下の部分が見切れてしまったのですが実は植木鉢があったりして…笑。
ここでじっくり観て下さい!


動画について

動画もiPadで作成します。
iMovieというアプリで曲を取り込み、これに完成した画像を合わせて行きます。

歌詞を流す為に、それぞれの歌詞をイラストに当てはめ画像にして繋ぎ合わせています(全24枚)。
この作業も骨が折れました(泣)
これで動画の作成も終了!


以上で全ての工程は終了!
晴れて「パチ☆ロック」がお披露目となった訳ですね!


まとめ

いかがだったでしょうか?
恐らく誰も興味のない工程を全魂を込めて語りました。
そしてすいません、最後に一言いいですか?
寿命が縮んだ。
でもね、また作るって言っちゃった…
俺のバカ☆チン(てへ)


本日もお疲れ様でした。