ひなのんびより。

30歳独身男の徒然日記♪

もう1回遊べるドン!

もし きみきみ はねははえました?

どうも、りつおです。

本日は私が愛して止まないゲーム「ギタドラ」を紹介させて頂きます。


ギタドラとは

KONAMIさんが出している音楽シミュレーションゲーム、通称音ゲーと呼ばれるものになります。
楽器はギターとドラムの2種類あり、お互いにセッションも出来たりします。
初登場が1999年となっており、シリーズは今年で21周年を迎える形となりました。
結構長い歴史があるゲームです。


ギタドラとの出会い

私が初めてギタドラをプレイしたのは2004年頃だったと思います。
当時は中学生で、BUMP などの音楽を良く聴いていたこともあり、漠然と何か楽器やりてぇな〜と思っていました。
そんな時にゲーセンでギタドラを発見しました。なぜか分かりませんが、ドラムだったら出来るんじゃね?という謎の自信がありました。
やってみると結構楽しくて、そこからハマって行った記憶があります。


ギタドラ再燃

大人になり10年以上ブランクが空きましたが、去年あたりからまたプレイするようになりました。
また、最近youtubeギタドラ動画を配信されているMKさんという方がおりまして、現在はその方のプレイ動画や解説動画を熱心に観ています。
昔に比べてプレイ人口は減ったと思いますが、ギタドラ愛する人がまだいるのかと思うと胸が熱くなります。

スキルシステム

ギタドラはスキルシステムというものを採用しています。
要はこの人はどんだけプレーが上手いのか?というのを測るためのシステムですね。
スキルごとに色がございまして、上達するほど変化していく仕組みです。

私の現在のスキルポイント4606.12
画像で言うところの青グラに位置している訳ですね。
良くも悪くもない中級者の位置かと思いますが、どちらかというとまだ初心者から抜け切れてない感じです。
というかぶっちゃけクソ下手です。才能がありません(泣)
ちなみに先程ご紹介したMKさんは堂々たる虹ネーム🌈でございます。
ご自身で底辺とおっしゃってますが、並大抵の努力では到達出来ない世界です…。


難しい曲が出来るようになりたい

ギタドラをやる理由の一つですかね。
デイドリ、タイピ、100秒etc…。なんのこっちゃと思いますよね。
まぁ色々あるんですよ…私みたいな雑魚では到底クリア出来ない曲が。
今作で言えばMODEL DD13とかですね。


まとめ

ギタドラは間違いなく私の青春でしたね。曲も良い曲ばっかりで、あさき、BeForUTOMOSUKE…あげればキリがないです。今はコロナの影響でゲーセン行けませんが、再開したら何か目標を持ってやりたいですね。虹ネームは無理でもせてめ銅ネームぐらいまで行きたいな…。無理かな…。でもなりたいな。ならなくちゃ。絶対なってやるー!(ポケモンマスター感)


本日もお疲れ様でした。