ひなのんびより。

30歳独身男の徒然日記♪

2020 8/10(mon)

りつおです。



倍返しだ!!!
昨日、半沢直樹を初めて観た感想を述べます。


まず難しい。ほんこれ。正直内容ほとんど理解出来てないです。ちょっと整理していきます。



半沢直樹について

元は銀行員で、現在放映中のシリーズでは出向して証券会社に行った。



そもそも出向て?

元の企業に籍を残して別の企業で働くことらしい。
今いる証券会社は元の銀行の子会社だからみたい。



何で銀行の子会社が証券会社なの?

分からん、分かる人に教えてもらいたい。別物じゃないの?銀行は企業に金を融資したりして、証券会社は金持ちの投資家に株を紹介したりしてるイメージ。でも何でそれが結びついてるのかは分からん。今のシリーズでは企業買収のアドバイス的な仕事もするみたい。そういうのも証券会社が手伝うんだ?よー分からんが。



半沢直樹の役職について

元の銀行では課長で、出向先の証券会社では部長らしい。あれ、何か位上がってない?
やっぱり子会社だからその分地位は低いてことでええのかな?



半沢直樹のやってること

銀行員だから企業に融資した金を回収する役割がある?でも企業が粉飾決算してるから回収出来なかったりする?そんでその責任を半沢に押し付けようとする?よー分からんがそれを利用して出世を目論む悪い奴がいるみたい。のでそいつを倒すみたいな。香川照之が演じる大和田がそれかな。



国との関わり

銀行って金融庁の調査が入るみたい。だから企業から回収出来てない銀行はヤバすみたいな。前のシリーズではそれも偽って半沢のせいにしよう!てしてたのかな?



何か債権とか国土交通大臣出てきた

債権ってイマイチよく分かってない…。えーと国が金足りない、だから発行した債権を企業に買ってもらう?帝国航空は企業だからそれを買う?つまりは利子をつけて返すのは国の役割?でも企業側も債権って発行するんでしょ?それを銀行が買って、後で回収しなきゃいけないわけだ。でも帝国航空は経営難で回収が出来なそう?国はそれを放棄しろと?だから半沢が帝国航空を立て直す?

ねぇだれか助けて。
理解出来ないよ。



ドラマを観ていて思うこと

あのさ、こいつらエリート集団やん。カッコいいスーツ着て仕事して。会議で何するんか知らんけどそんなもん見せられてもね。こちとら毎日何も考えずにフォークの運転しとるんやぞ。すごいやろ。



半沢直樹人間性

上司の不正を暴く姿、歯に衣着せぬ物言いが気持ちいいらしいけど。

これが国民的ドラマ?

ドラマの中では恫喝まがいな言動。
曲がったことは許さないというか、ただの融通の効かない人じゃない?

というか役職も地位もちゃんとあるんだね…てっきり何の地位もない平社員かと思ってた。それだったらカッコいいとは思うけど…。

仕事出来ない人は切り捨てるって感じだね。

すんません。
原作しらないんですが、違ってたらごめんなさい。



香川照之について

香川照之香川照之だよね。大和田役というより香川照之役みたいな。カイジ利根川とかもそうだけど。もう変顔と皮肉のイメージが定着しちゃってる。演技が上手いのかは分からん。面白ければいいのかなという感じ。


まとめ

ちゃんとした大人なら内容を理解できるんでしょうね。
こちとらパチンコ漬けで30歳を迎えた者だから。
理解出来なくて悔しい。
ひがみが強いです。


本日もお疲れ様でした。