ひなのんびより。

30歳独身男の徒然日記♪

2020 8/23(sun)

30歳底辺パチンコ依存童貞野郎(旧りつお)です。

親父と会って参りましたので報告します。

待ち合わせ場所、地元の駅のロータリー午後18時到着。

バス停のベンチに腰掛けていると間もなく親父が現れる。

「よォ!!!どこ行くべや?」

ぶっきらぼうな挨拶。タンクトップに日焼けで浅黒い肌。自分とは似つかない。66歳。

「いいよ…そこらへんの、適当で…」

適当な返事。直ぐ近くの居酒屋へ入る。



入店後、やはり普段は接点がないので落ち着かない。

「何か、こっぱずかしいな。生でいいか。」

「自分はコーラ…」

店員を呼ぶ。

「えーと、これね。これこれ。え、いいよ。いらないいらない。味なんてどうだっていいんだから。」

店員の前でも平気でこう言う発言をする人、やはり苦手。



注文後は仕事の話から入る。


「どうなんだ、仕事は。嫌か。お前はいくつになったんだっけ。31か?」

「30だよ…」

「30か…手遅れかもな」


手遅れとか言うなし。


まぁ長くなるので仕事の話は少し割愛します。


そしてギャンブルの話。

「何だっけか。パチンコ?どのレベルなんだ。そんななげえーの?10年くらいか。依存症ってやつか。もう機械の事なら全部分かるんか?」

「…依存症だね。まだ10年はいってないけど、7年ぐらい…休みの日は毎日」


今までの経緯を説明する。


「…ふーん。参ったな。これは俺には解決出来ねぇ。医者だって治せねぇもんを治せるわけがねぇ。ところであのメールの文面。パチンコ辞められないから金が貯まらないってのはおかしいよな。俺は依存症だから行ってもいいんだって思ってるんじゃない。違うか?」

「…その辺りを理解してとは思わないよ。当事者じゃないと分からないと思う。薬物とか酒と一緒で辞めたくても辞められないんだ。脳の構造とかも変わってしまうんだ」


しばらく話し込む。


「…お前は死ぬの怖くないんか?将来は怖くないん?ギャンブルの何がまずいって、借金とかして家族を巻き込む事だろ。どうなんだ。」


「怖いよ…死ぬなんて出来ない。もし借金したらどうする?」

「そりゃぁ死んでもらうしかねぇな」

少し言葉を失う。

「あいつ(母親もパチンコ依存症)にもそう言ってやりてぇけど歯向かわれるから言わねぇんだ。あのね、俺が悪いって言ってるわけじゃない。世間が悪いって言ってんですよ、俺の言ってることは正しい」

「…良く分かったよ。家族に向かって死ねって言うんだね。どうでもいいけど(母親には)言わないでよ」

「そうですよ。政治だってそう。自民か民主しかない。どっちかです。令和の党なんてのは存在しない。世間の風潮は何でも人のせい。あれは良くない。それこそ自己責任です。ギャンブルだってやりたきゃやればいいんじゃないですか。その代わりもしもの時はお前の身体で責任をとれ。」

「…」

「勘違いするな。社会の一般常識で話をしている。10万、100万の借金の話じゃない。1000万、2000万そう言う金額の事を言っている。」

「…分かったよ、分かった。」

そして

「…お前女は好きなんか?興味あるの」

「…あるよ」

「身体はどうなんだ」

「…あるに決まってるでしょ」

「そうか、なら救いはあるな。俺はね、モテるんですよ。昔っから、今だってそう。だからね、クソ親父だと思ってるかもしれないが、お前はその親父の息子ってことも忘れるな」

「…」


お代は6千円ほど。親父に払ってもらった。
駐車場までの道。


「お前が女と縁遠いのは悔しいな…」

「…色々あるんだよ。こっちも」

「まぁ言えないこともあるわな…」


そのまま親父を家まで送り届けた。
別れ際


「じゃあな、頑張れよ」

「…ん」


本日もお疲れ様でした。